感性と思考

自由人による雑記ブログ

今年買って良かったもの【2021年版】

f:id:bonsoirmyheroesnet:20211230232858p:plainブログの存在を忘れていた拙者。年末でタスクも片付いてきたので、昨年に引き続き記録に残しておくか~という事で更新。

 

当方は、情報収集をして過度に分析をする癖がある。仕事と併行して四六時中PCを弄っています。その中で気になったら直ぐに欲しいものリストに溜めておいて、SALEのタイミングで爆買いをするタイプですね。今年もブラックフライデーには数十万分は買ったかな。海外通販マニアなので、いつか記事で買い方等ご紹介します。気が向いた時にね

 

タイトルは〈今年買って良かったもの〉という事にしたけれど、長らく愛用していて今年頻繁に活用していたものを選んでみました。

f:id:bonsoirmyheroesnet:20211231174119j:plain

 

ファッション編

エシカルファッションが前々から好きで自分でリメイクもするので直ぐ捨てる羽目になるような物は買わない主義。コスメと違って人に譲ったり売るのも面倒なのでね。ただ、ファッションが好きで且つ、私服勤務というのもあり服やバッグ・アクセサリーは結構な量を買い込んでいます・・

 

▪GANNI banner medium tote

f:id:bonsoirmyheroesnet:20211231145503j:image

GANNIは、1万~8万前後の商品で服・バッグ・靴まで幅広い製品が揃っています。ipadや折り畳み傘を入れても余裕があるサイズなので、仕事での移動が多い自分も便利で長らく愛用しています。ここの服のデザインから着想したネイルをする事も多い。

 

 

▪HVISK ハンドバッグ

f:id:bonsoirmyheroesnet:20211231145529j:image

肩掛けでボディラインにフィットする感じ。持ち易いバッグ。取っ手は2つ付いています。軽いし、雨の日でもタオルで拭き取るだけで湿り気は無くなるのでオールシーズン使用可能。

ヴィーガンレザーのバッグで5000円~1万円前後の製品が多く、小物類も充実しています。公式から直接買うのが安く、頻繁にセールをやっているのでホリデーシーズンは要チェックです。

 

▪Palomawool YingYang knits

ying yangのカラータトゥーを入れているというのもあり"陰陽"のデザインアイテム見たら欲しくなる。

f:id:bonsoirmyheroesnet:20211231184513j:image

ありそうで無いデザインの服というだけでなく、公式サイトやSNSのギャグ線が高くてシュールなので見るだけでも面白いですw

ちなみに同じくニットブランドだと「Yangyang」というNY,香港のブランドの服も好き。だって名前がかわいいから←

 

 

Dr.Martensチャンキープラットフォームブーツ

マーチンはイギリスで買うと安いので、ロンドンにいる知人に頼んで送ってもらいました~~。脚が悪いので変形しにくいホールド感のある靴が好きですね。履き馴らすと石畳みのストリートを歩いても疲れないので良いです。

 

あとはロンドンにあるBritish museum・V&A・National galleryのオンラインショップでアクセサリーやスカーフは買っています。安くてセンスが良いので!日本直送です。

f:id:bonsoirmyheroesnet:20211231174140j:image

 

▪Born From Rock Midnight necklace

イスラエルのアクセサリーブランド。1万~3万なので丁度良い価格帯です。

f:id:bonsoirmyheroesnet:20211231182743j:image

https://bornfromrock.com/collections/necklaces

ピアスはほぼ揃えています。いつも梱包が可愛くて同梱してくださるポストカードが素敵なので集めています。大体2週間前後で届くのと追跡付いているので安心。定期的にSALEをやっているので必見!

 

 

SWAROVSKI Letra ブレスレット グリーン

f:id:bonsoirmyheroesnet:20211231182802j:image

NCT127 Stickerのジャケット写真でメンバーがイヤーカフなどで着用していたswarovskiのブレスレットを買ってみました。自分の私服に合うな~と思いまして。

リーズナブルな値段だったのと、調整可能なのが良いです。ワンポイントで手元が華やかになりますね。どちらかと言うと着込むような冬服に合う。

 

コスメ編

仕事柄、経費で色んなメーカーの製品を買い込めるので仕事で使った後は貰っています。お陰様でとんでもない量のコスメが家にはあります。

f:id:bonsoirmyheroesnet:20211231145712j:image

デイリーメイクに使用するアイテムたち

アイメイクは、マット+シアー/グリッダーが鉄板。カットクリースをしてメイクをするので指塗りが出来るアイシャドウは集めちゃいますね。ネイルケア製品に関しては今度【セルフネイル】に関する記事の方で書く予定なので今回は割愛します。

 

 

◾︎CHANEL レ ベージュ ルガール インテンス アイシャドウ

f:id:bonsoirmyheroesnet:20211231145900j:image

これはローンチされた時に頂いたもの。

メイクの際には、固有色(ベースの色:人であればその人の肌色)に対して黄色紫色を加えて立体的なメイクを作り上げるのですが、自分はベースが青白い肌なので黄色を隠し色として多用しています。

これまでのCHANELのアイシャドウって配色ミスが多いというか・・・一般の方がデイリーメイクでは使いにくいような組み合わせが多かった印象なんだけど、このレベージュパレットのシリーズは1つでメイクが完結する、日常使いが出来るのでプレゼントにもお勧め。

 

 

◾︎laura mercier マットアイカラー fresco

日本の公式オンラインには無いカラーでした。ベージュがかったブラウンみたいな色で、クリーミーな質感なので瞼にフィットします。よく二重幅や窪みにアイシャドウが線みたいに入ってヨレるという話も聞きますが、アイシャドウベース+マットアイカラーを乗せたのちに、ラメ感のあるシアーなシャドウを乗せると色落ちしないです。

かなり万能だったので一年中使っていました。全く減る気配が無いので数年は使っていけそうです。

 

▪BareMinerals CRディフェンス モイスチャライザー

乳液と混ぜて使っている化粧下地(カテゴリーはこれも乳液らしい)ローンチ当初から使用していますがマスク生活となり、この子の需要が増えた。マスクをしているとインナードライが悪化して人によっては摩擦・乾燥による肌荒れが起きていると思います。そこでこのCRが外的刺激から守ってくれるイメージ。乳液下地、だけあって肌弾力が夜まで持続するため、乾燥によって赤くなったり痒くならない。

使い方も相まってか、丸2年以上使っています。(コスパ良すぎんか)元々、同ブランドのカバーファンデーションが良くて使っていましたがマスク着用以降は、この下地+コンシーラー+パウダーのみ。試写会でお会いしたヘイリービーバーがアンバサダーに就任して以降勢いを増しているブランドだなと実感しています。


 

スキンケア編

▪a.o.e ブーストフェイシャルスクラブ

肌の各層バランスを整える洗顔料。洗顔ネットで泡立てて5分放置。毎日使っても2か月以上はもつのでコスパ良し。与えるケアというより、自分の肌のポテンシャルを引き出してくれる様な洗顔料なので、季節や年齢に左右されない。

スキンケアって一周して結局はオーガニックの考え方、肌の本質改善に帰結するんですよね。子供の頃にスキンケアをしなくて良かった訳だから(正常な新陳代謝のおかげ)自肌力を上げることが美肌への近道だなと思っています。

 

 

▪The Ordinary Lactic Acid 10%+HA

効果:角質除去、色素沈着・シミ・シワ改善

このlactic acidは、リンゴ酢みたいな匂いがして特に毛穴に効果があるなという実感があります。ローンチ当初から愛用しているThe Ordinary。

 

ロンドンにいた頃に、よくお店で一通り試させてもらって買っていました。とにかく安い!大半が1000円以下なので!

 

日本は薬機法が厳しいので、直営店が出来る未来は遠いと思いますが、通販で手に入るので調べてみて下さいな。

 

自論:沢山寝て、リンゴ酢を摂って天然温泉入っていればどうにかなる

遺伝的に肌悩みが尽きない方もおられるはずなので、断定は出来ないけれど食事やライフスタイルはかなり肌質に大きく影響してくると思います。

 

研究の為にデパコスの有名所も色々試してきた経験がありますが、消費者として考えたら結局は継続的に使える低価格であること良い洗顔料との出会いが一番肌には効果的でした。メイク製品やスキンケアって人それぞれ合う・合わない があるからこそ、何を目的として買いたいのか、推奨している人の整合性 をよく見極めた上でモノ選びをしていくと良いと思います。自分みたいに用心深ければ全部買うしかない←

 

 

ヘアケア編

10年以上、派手髪で生きてきたのでカラーキープや補修効果を目的として色んなケア製品を試してきました。

f:id:bonsoirmyheroesnet:20211231001201j:image

中でも今年良かった2点を厳選!(因みにシャンプーは、SchwarzkopfとOLAPLEXを使用中)

 

▪Uka scalpブラシ ケンザン

巷で話題になってから模倣品が増えた印象なので、公式やbiopleなど正規品と分かっている所での購入を推奨。

このブラシ、数タイプあって硬さが違うのでニーズに合わせて使うと良いですよ。ブラックが今ヒットしているようで、ヘッドマッサージ効果があります。巡りが良くなるから、浮腫んだりしやすい冬場には最適。

 

 

▪Davines NOUNOU コンディショナー

ダメージヘア向きのコンディショナー。週2、3回のヘアマスクとは違ってシャンプー後にデイリー使い出来るタイプです。ヘアケアは、暫くケラスターゼを使っていたのですがコスパを考えてこちらに戻ってきましたね。香りが好きなのとリサイクル出来るエコ製品。ヘアケア製品ってイタリア製が良質な印象です。

市販と比べるとそれなりの値段しますが、少量でしっかりと良さが実感できるのでコスパは良いと思います。お試しサイズも豊富に展開されているので気になる方は要チェック。

 

 

その他

▪Anker Bluetoothスピーカー 

小さくて軽くて安いのに、重低音が響く。スマホやオーディオとBluetoothで連携可能。

SMエンタの音への拘りって凄くてCDやLPでこそ聴こえてくる音・気付ける構成があるんです。これはサブスク+イヤフォンだと聞き取れない。スピーカーは場所も取らないのでお勧めですよ~。

 

▪SURIA ワイヤレスマウス

セールの時に1700円くらいで購入。1回フル充電をしたら、かなりの期間は充電不要で外出先にも持参しやすく、軽くてかさばらないマウスで良かったです。ライトの色も変わりますよ~。

 

 

▪WayV -kick back

youtu.be

威珍妮にしてみたら、良いことばかりでは無かった一年ですが7人でのステージがあった同楽曲と活動は貴重でした。自分の最も聴いた楽曲ランキングの上位が威神だらけで、やっぱりこのグループが好きなんだと再認識しましたね。

個人ベースでは活躍の年だったと思うので、来年は発売延期していたアルバムのリリースに期待です。

 

まとめ

愛用品が多すぎて厳選するのが非常に難しかったですが、今年多用していてこれは良かった!と思い浮かんだものをまとめてみました。良質なものを長く使っていきたいですね。忘れっぽいので今後は定期的に挙げていきたいと思います。